神が消えても世界は続く

ver.6.5後期ストーリーを終えることができました 天使によって天星郷に招かれた英雄たちの物語も終わりを迎えましたが今回はこの冒険を終えてドラクエⅩのストーリー全体に対し個人的に感じた事について書いてみたいと思います。 以下ver.6.5後期までのネタバ…

ダフィアの世界

ver.6.2で登場し強烈な印象を残したダフィア。 混乱の時代に生まれた大人物ですが彼女に対する評価は様々でしょう。 そんな彼女が生きた時代、望んだ世界とはどんなものだったのか個人的な考えを普段以上に妄想強めで書いてみたいと思います。 以下ネタバレ…

天星郷と天使にまだ残る疑問 ~ver.6.4を終えて~

ver.6.4ストーリーをなんとかクリアできました。 今回の冒険では神話時代・古フォーリオンへの旅を通して天使の成り立ち、アストルティアの創生などについて知ることができました。 しかし、新たなることが判明すると今までの情報との食い違いや新たな疑問が…

災厄の王ってもしかして?

現在ver.6.4のストーリー最中ですが6.3のムービーをみかえしていて気になる部分がありました。今回は、神話篇で登場した災厄の王の魔物化する前の帝王とは何者だったのか、前回の記事で書いたジア・クトと錬金術の関りなどについて個人的な妄想を急に思いつ…

ジア・クトと古代エテーネ・錬金術に関してとりあえず

ver.6.4直前でありますが、以前から頻繁に登場し重要な役割を持ちながら全貌がいまいちわからない錬金術、錬金術が栄えた古代エテーネ王国と現在アストルティアへ全面攻勢を開始しようとしていジア・クト念晶体には何かしらの関りがあるのではないかと考えて…

双子の勇者とその子孫 まだ残る盟友の謎

ver.6.2と6.3を駆け足ですがクリアすることが出来ました 天星郷と英雄たちをめぐる物語は急展開をみせますが、双子の勇者アシュレイとレオーネの過去についても判明していきます。そこで明らかになった勇者と盟友をめぐる新事実と6.3を終えた時点で新たに浮…

ver.6.1の感想と新しく判明した事と疑問

ver.6.1のメインストーリーをクリアできました。 今回は、それの感想と物語の中で新しく判明した事と疑問について書いてみたいと思います。 以下、ver.6.1のネタバレを含みます。 神化の儀失敗後のフォーリオン ver6.0の最後で天星郷に住む天使たちの長年の…

英雄の絶望 その2

前回の続きとして残る二人の英雄について自分なりの考えを書いてみたいと思います。 以下 ver6.0 までのネタバレを含みます! 前回の記事です。 kyuroinu.hatenablog.com アシュレイ レンダーシア大陸出身で人間種族の英雄アシュレイは初代勇者です。 ①.英…

英雄の絶望 その1

ver.6.0において天星郷で出会う事とる英雄たち アストルティアの歴史に大きな功績を残した彼らについて今回は個人的な考えを書いてみたいと思います 以下ver.6.0のネタバレを含みます。 英雄の絶望 神化の儀により神へと神化するはずが悪神と化してしまった…

ver.6.0 天星郷で判明した事と疑問

ver.6.0が公開されてから3カ月近くなりますが先日ようやく、6.0のストーリーを終えることが出来ました。 ver.6.0の舞台となる天星郷と天使たちついて現時点でわかってきた事と、個人的に感じた疑問や謎など書いてみたいと思います。 以下ver.6.0のネタバレ…

ver.5.5後期を終え予想の答え合わせとver.6への予想も少し

ドラゴンクエストⅩver.5のストーリーをようやく終えることが出来ました。 ver.1から続いた一連のストーリーに幕が下りた今、ver.5において今まで自分が書いてきた予想に関して簡単に答え合わせと気になった事、さらにver.6の予想も少し書いてみたいと思いま…

魔界の関所

今回は魔界の各地にある関所からそれがどういった役割だったのか、関所をみることで魔界の歴史がみえてくるのではないか考えを書いてみたいと思います。 バルディスタ山岳地帯への関所 以下ver.5.2までのネタバレを含みます。 魔界の関所 魔界に存在する関所…

古代ウルベア帝国滅亡原因と太古の文明について

今回は2020年の3月頃にTwitterに書いた事を下敷きに、ver.4.3の舞台であった古代ウルベア帝国その滅亡原因についてとドワチャッカ大陸に過去に現在でも未発見の文明があったのではないかという個人的な考えを書いてみたいとおもいます。 ぼくドワーフ! 以下…

Ver.5.5前期を終えて

先日ようやくver.5.5前期のストリーをクリアできました。 今回はその中で新たに判明した事や気になったこと、今後自分の中でテーマになりそうなものをいくつか書いてみたいとおもいます。 ぼくたちなかよし 以下、ver.5.5ネタバレを含みます! ストーリー開…

フォステイルと錬金術と月の女神

ver.5.4で向かう事となる銀の丘と光の郷フィネトカ 謎の多い人物でもあるフォステイルと錬金術について、そしてそれに関わってver.5.5以降に判明するか期待していることについて。 以下ネタバレを含みます フォステイルと錬金術 ver.1から登場し不思議な能力…

ネクロデア王国の滅亡事件と魔界情勢

いまから約200年前に滅亡した魔界南西部の大国ネクロデア王国、その滅亡事件から当時の魔界情勢と大魔王マデサゴーラの戴冠時期に関する考えを書いてみたいと思います。 以下、ver.5.0以降のネタバレを含みます。 ネクロデア王国 ネクロデア王国は魔界南西部…

邪教徒たちの祈り

今回はver.5.4で追加された新職魔剣士のクエストで訪れたある場所とその周辺モンスターから歴史を考えてみたいと思います。 ロトの印にも似たデザイン 以下ネタバレを含みます 古跡の井戸へ 三門の関所からグランゼドーラ城へ向かうために通るレビュール街道…

5.4ストーリー 終えて気になったこと

ver.5.4ストーリーをクリアできました 今回はその感想とそれ以外でも気になったことについて書いてみたいと思います。 以下ver5.4ネタバレを含みます イルーシャ・ナラジアの正体 イルーシャとナラジアの正体は神話時代にルティアナによって創られた双星であ…

神を待ちながら

いよいよせまってきたver.5.4へむけてこれまでのストーリーとPVをふまえて、今まで自分が書いてきた予想を振りかえってみたいと思います。 以下ネタバレを含みます! ゴッドを待ちながら 神の覚醒 ver.5.3の最後で示唆されたように異界滅神ジャゴヌバに対抗…

洞窟の影絵は北極星となった  破界篇を終えて

破界篇第六話を終えて、クマリスの名前の由来やver.2からの偽レンダーシア世界とは何なのかなどについて考えを書いていきたいと思います。 以下ネタバレを含みます 過去作とのつながり 破界篇第六話の最後で護りの手の選定者であるファビエルと滅びの手の選…

アスバルの改革は成功するか 親子二代にわたる改革

ver.5.2でお家騒動に見舞われたゼクレス魔導国 現国王アスバルが歴史あるゼクレスの国政改革を成し遂げられるのか、父の代から続く改革について考えてみたいと思います。 以下ネタバレを含みます 以前書いたゼクレスに関する記事 kyuroinu.hatenablog.com ゼ…

ネロドスからマデサゴーラへ 大魔王の治世を考えてみる 後編

前回は約1000年前にレンダーシア大陸に侵攻した不死の大魔王ネロドスの業績と治世について自分なりの考えを書いてみました。 今回はネロドスの次代の大魔王であるマデサゴーラの業績を考えてみたいともいます。 魔界地図 後編として大魔王マデサゴーラの統治…

ネロドスからマデサゴーラへ 大魔王の治世を考えてみる 前編

主人公が直接戦っている二人の大魔王であるネロドスとマデサゴーラ、この二人の大魔王については記録はあってもその治世の全体像はよくわかっていません。 大魔王としての業績は何だったのかなど、個人的な考えを書いていきたいと思います。 魔界地図 今回は…

イルーシャ・ナラジアそして二人の神さま

今回はver.5.3のメインストーリーを終えてみて、ver.5.2段階で予想した内容などをふりかえりながらもういちど考えたことなどを書いてみたいと思います。 以下ver.5.3のネタバレあります! ver.5.2時点での自分の考えや予想を書いた過去記事を貼っておきます…

グランゼドーラ王国 歴史の闇と盟友の謎

何人もの勇者を輩出してきたグランゼドーラ王国。その歴史はただ輝かしいだけのものなのかと考えてしまうことがあります。 また、勇者と盟友に関る謎も、ver.5.3で判明したことも含めて個人的考えを書いてみたいと思います。 歴史の秘密が隠されている? 以…

Version5.3 勇者覚醒 ストーリーを終えて

かなり時間がかかりましたがver.5.3のメインストーリーとサブクエスト、王家の迷宮の心層迷宮、ゼルメア地下20階をなんとかクリアできました。 今回はその中で注目した点など今後書きたい内容についてメモ代わり軽く触れておきます。 以下ネタバレを含みます…

セレシアとルティアナそしてナラジア

ver.5.3直前の今、ドラクエ9の女神セレシアとドラクエ10の創世の女神ルティアナについてさらに新しく登場するナラジアについて現在の個人的考えと予想を書いていきたいと思います(まだver.5.2なのに) 以下ネタバレ要素を含みます とこしえの揺り籠から…

ゼクレス魔導国といにしえの大魔王 

バルディスタ要塞・ファラザード王国と並ぶ魔界三大強国の一つであり現存する中では魔界最古の王国であるゼクレス魔導国 国の体制や文化・歴史とゼクレスが輩出したいにしえの大魔王について、なぜながらく大魔王を輩出していないのかについて考えてみました…

そろそろ思い出したい魔界の門

今回の内容は、2020年4月11日にTwitterに書き込んだ内容を元に今現在の考えを交えて書かせてもらいます。 以下ver.5.2までのネタバレを含みます。 なんで魔界の門開いたの? ゲルト海峡の盾島で開けられた魔界の門 ver.5.0冒頭でピュージュによって開けられ…

ヤイルと戦争

今回はver.5.0の登場人物ヤイルについて ver.5のネタバレ含みます ヤイルの生い立ちと当時のバルディスタ ヴァレリア様 ベルトロさん お久しぶりですヤイルです! ver.5.0で登場するヤイル 彼の人生は、国境付近の小さな集落出身であり、幼いころ敵国の兵に…