2021-01-01から1年間の記事一覧

ver.5.5後期を終え予想の答え合わせとver.6への予想も少し

ドラゴンクエストⅩver.5のストーリーをようやく終えることが出来ました。 ver.1から続いた一連のストーリーに幕が下りた今、ver.5において今まで自分が書いてきた予想に関して簡単に答え合わせと気になった事、さらにver.6の予想も少し書いてみたいと思いま…

魔界の関所

今回は魔界の各地にある関所からそれがどういった役割だったのか、関所をみることで魔界の歴史がみえてくるのではないか考えを書いてみたいと思います。 バルディスタ山岳地帯への関所 以下ver.5.2までのネタバレを含みます。 魔界の関所 魔界に存在する関所…

古代ウルベア帝国滅亡原因と太古の文明について

今回は2020年の3月頃にTwitterに書いた事を下敷きに、ver.4.3の舞台であった古代ウルベア帝国その滅亡原因についてとドワチャッカ大陸に過去に現在でも未発見の文明があったのではないかという個人的な考えを書いてみたいとおもいます。 ぼくドワーフ! 以下…

Ver.5.5前期を終えて

先日ようやくver.5.5前期のストリーをクリアできました。 今回はその中で新たに判明した事や気になったこと、今後自分の中でテーマになりそうなものをいくつか書いてみたいとおもいます。 ぼくたちなかよし 以下、ver.5.5ネタバレを含みます! ストーリー開…

フォステイルと錬金術と月の女神

ver.5.4で向かう事となる銀の丘と光の郷フィネトカ 謎の多い人物でもあるフォステイルと錬金術について、そしてそれに関わってver.5.5以降に判明するか期待していることについて。 以下ネタバレを含みます フォステイルと錬金術 ver.1から登場し不思議な能力…

ネクロデア王国の滅亡事件と魔界情勢

いまから約200年前に滅亡した魔界南西部の大国ネクロデア王国、その滅亡事件から当時の魔界情勢と大魔王マデサゴーラの戴冠時期に関する考えを書いてみたいと思います。 以下、ver.5.0以降のネタバレを含みます。 ネクロデア王国 ネクロデア王国は魔界南西部…

邪教徒たちの祈り

今回はver.5.4で追加された新職魔剣士のクエストで訪れたある場所とその周辺モンスターから歴史を考えてみたいと思います。 ロトの印にも似たデザイン 以下ネタバレを含みます 古跡の井戸へ 三門の関所からグランゼドーラ城へ向かうために通るレビュール街道…

5.4ストーリー 終えて気になったこと

ver.5.4ストーリーをクリアできました 今回はその感想とそれ以外でも気になったことについて書いてみたいと思います。 以下ver5.4ネタバレを含みます イルーシャ・ナラジアの正体 イルーシャとナラジアの正体は神話時代にルティアナによって創られた双星であ…